家電大好きっ!〜アイパッドで家電レビュー〜

使って良かった家電、良くなかった家電のレビュー、iPadを使って記事にします!

顧客消滅時代のマーケティング【小阪裕司】読みました☺️すごい!

youtu.be

 最近、スパイスカレー作りにハマっていて、

       将来カレー屋さんやってみたいな〜☺️

とのほほん考えることがあります。

 しかし、新型コロナウイルスが流行してからというもの、飲食店が相次いで休業している状況をみて

       今からお店するのは大変そうだな🥺

         やめとくか🥺

と思っているときに、書店でこの本に出会いました。

 ざっくり要約すると、

1  顧客消滅時代(アフターコロナ)店舗に必要なもの

①  フロー型(一元客)からストック型(常連)店舗に変えること

  ファンダムを作って、育てていく

といったものでした。

 ファンダムとは、著者の造語で

            ファンの国!!

 お店の常連客(ファン)を作って、1つの世界、国を作る。

 常連客がさらなる客を呼び、どんどん渦が大きくなる!

 ファンを作ることが技能向上、コストパフォーマンスよりも大事!

 消費者意識を持って取り組む!

③     価値はモノから感情の時代へ

  モノの価値は減ってきた。

  ダイソーセリアに既にモノはある。

  これからは

      ・この人から買いたい

      ・この店は落ち着くから行きたい

 と感情的な付加価値が重要。

※ ファンを作る上で大事なこと

      ・顧客リスト(常連客の把握)を育てていく

      ・発信力! 自己開示は威力大

 内部事情を情報発信する、インスタで仕入れ内容とか🤗

薄くてサクッと読める本でしたが、内容はぎゅっと詰まっていました。

小阪先生、大変勉強になりました🫡