家電大好きっ!〜アイパッドで家電レビュー〜

使って良かった家電、良くなかった家電のレビュー、iPadを使って記事にします!

中国製ロボット掃除機はすごい。【iLife】

youtu.be

 だいぶ前になるんですが、2019年末にロボット掃除機買いました。

 アイライフというメーカーのV8eという型です。

 ILIFEは中国のメーカーで、

     ・ロボット掃除機に特化したメーカーです。

 値段はAmazonで2万円くらいでした。

 ルンバは10万円近くするので、だいぶ安価ですよね。

 個人的評価は、いまいちだなと思っていましたが、

     3年目にして、新たな事実がわかり

            結構使えるなと思っています。

 このロボット掃除機、いまいちだな〜と思っていた理由についてですが、カーペットについているホコリを吸わないことがちょいちょいあって、安物だから仕方ないと思っていました。

 しかしよくよく調べてみると、アイライフのロボット掃除機は2つのシリーズに分かれていて、

       フローリング専用のVシリーズ

   フローリング・カーペット用のAシリーズ

ときちんと用途で分かれていました。

 Vシリーズはカーペットがいけない代わりに、別売りのモップと水タンクを買えば水拭きできるみたいです。

 そうとは知らず、

    カーペットのゴミをあんまし吸わないダメなやつやな〜

とか思っていました。きちんと調べて買わなきゃ・・・

 Aシリーズ買っておけばカーペットがきれいになっていたかもしれない。

性能について

 どのくらいゴミが取れるか検証してみました。

 ゴミ受けを空にして、1日2回朝と夕方に掃除してみたところ、かなり

 ごみ取れています。

 まじまじと働く姿を見ていたら、吸ってくれないホコリがあるので、モヤっとするんですが、ゴミ受けをみると結構取れています。

    ・段差で落ちない、障害物も避けてくれる。

 ルンバを使ったことないので比較しにくいですが、5分の1の値段で購入できるなら、アイライフ製で充分に感じます。

ルンバのサブスクについて

 最近はルンバのサブスクがあるみたいで、月々3000円位で借りれますね。

 月々のレンタルなら途中返品の敷居が低くなるんで良いですね。

 6ヶ月借りないと違約金が発生するみたいなので注意してください。

 ルンバのサブスクも良さそうですが、ILIFEのロボット掃除機も結構働いてくれるので、みなさんも家庭に取り入れてみてはいかがですか。