家電大好きっ!〜アイパッドで家電レビュー〜

使って良かった家電、良くなかった家電のレビュー、iPadを使って記事にします!

ロジクール コンボタッチキーボード買って後悔!1ヶ月使用レビュー

 

youtu.be

iPad第7世代でブルートゥースキーボードを使っていたんですが、この度ロジクールのコンボタッチキーボード買いました。

 

値段は大体2万円前後です。

間違って英語規格買いました笑🤗

1ヶ月使った感想は、無印iPadMacBook化させるには最高です。ほぼMacBookです。

その代わり、iPadの取り回しの良さが死にます。

         等価交換ですね。

メリットデメリット説明して、最後、個人的結論言います。

 

メリット

1  トラックパッド、ショートカットキーが付いている

この機能がコンボタッチキーボードの全てです。

1回身についたら、トラックパッドがない生活に戻れませんよ。マウスが本当にいらない。

あとショートカットきーがかなり便利です。

ホームボタン、電源切るボタン、音量、明るさなどボタン一つで調整できます。

 

2 タイピングにラグがない。(スマートコネクト接続)

ブルートゥース接続のキーボードを一年くらい使っていましたが、タイピングが追いつかないことが結構あってストレスでした。

コンボタッチはスマートコネクト接続に対応しているため、ラグがありません。

今まで受けてきたタイピングが遅れるストレスは、コンボタッチキーボードの値段以上に損していました。

安いキーボードを買って受けるストレスはプライスレス!!

 

3  充電いらず

スマートコネクトの機能の一部ですが、iPadから電力供給されるので、キーボードの充電、必要ありません。

この手間を省けるのは大きい。

充電式のキーボードも充電が長いこと持ちますが、キーボードが勝手にスリープ状態になってるので、うちはじめ入力できてないことがあって、それもストレスでした。

 

デメリット

1 重い

  めっちゃ重たいです。

  カバーとキーボードで627グラムあります。

  iPad524グラムでカバーの方が重い・・・笑

 

  一応キーボードと分離できるようになってますが、分離しても重いです。

  この重さのせいでiPadとして使う気が起きなくなりました。

  今まで重さを侮っていましたが、快適さをかなり損ねます。

 

2  カバーが取り外しにくい

  重いなら、取り外して使えばいいじゃんて方は、聞いてください。

  気軽に外せません。しっかりはまっているので頑張りが必要です。

  外すくらいなら、そのまま使うか・・・・

  ってなります。

 

自分のiPadの使い方としては、動画見る、ネットサーフィン、電子書籍、文章書く、ゲーム

の順で使っているんですが、寝る前にiPadとして電子書籍読んだり、ゲームすることに不便さを感じます。

便利も増えたけど、不便も増えました。

 

個人的結論としては、

  iPadとして使う場合が多い人にはおすすめできません!!

体感として、

  MacBook 8割             iPad 2割

ぐらいの割合で使う人にはおすすめです。

買うべき人は、

  MacBook持っていない 

         かつ 

            iPad眠らせている人

です。

 

突然、自分の哲学の話になるんですが、皆さん安さに囚われすぎていると思います。

私はしがない貧乏会社員ですが、目に見える安さを買って、その安さから必要以上のストレスを受け、使わなくなることって結構ないですか?

安物買いの銭失いってことわざは、ものが溢れた今にこそ響く言葉だと思います。

今を生きる上で大事なのは、自分にとっていいものを見極める力です。

コンボタッチキーボードは個人的に見極め失敗だったので、この失敗例をみなさんのために使っていただけたら幸いと思い、動画にしました。

amzn.to